病み付きになるコーヒーとは?



ベトナムコーヒーは、あまり一般的ではないかもしれません。
でも、ミルクやお砂糖の入ったコーヒーが好きな人は、
病み付きになるかもしれませんよ。
ベトナムコーヒーの特徴は、コーヒーを注ぐ前にコンデンスミルクを
カップに入れておく事です。
フランスの植民地だった時代にコーヒーノキを持ち込み栽培をしました。
それが、ベトナム式コーヒーの始まりです。



元々は、フランスで行っていた方法だったようです。
淹れ方は、至ってシンプルで、可愛い一人分用のフィルターを
カップに乗せ、細かく挽いた豆をフィルターに入れてお湯を注ぐだけです。
この時、フィルターに敷き詰めた粉を中蓋でしっかり固定するのがコツです。
ベトナムコーヒーのフィルターは、アルミかステンレスで出来た物が多く、
中には、陶器のお洒落なフィルターもあります。



ベトナムコーヒーは、ドリップパックのような手軽さですね。
一つあれば、気分はベトナムです。
カップにコンデンスミルクを入れておくのを忘れずに。
粉は、ベトナムコーヒー用が販売されていますので、そちらを購入なさって
煎れる方が、より完璧にベトナム気分になれますよ。


<ウォーター・ドリップで気分も涼しく コーヒーに合う砂糖とは?>


inserted by FC2 system