美味しいコーヒーに重要な蒸らし時間



コーヒーは、抽出する時に蒸らし時間を最初にとります。
この蒸らし時間は、コーヒー豆の種類によって違います。
美味しく淹れるには、蒸らし時間が案外重要なのです。



コーヒー豆を買うと、パッケージの裏に蒸らし時間が書かれています。
でも、この蒸らし時間は、自分の好みでいいと思うのです。
初めての豆の時には、表示どおりの時間を蒸らしましょう。
それで味を確かめてから、次は自分の好みで蒸らせばいいのです。
コーヒーは、蒸らし時間が長ければ、豆の成分がより濃く出ます。

苦味の強い豆は、苦さが強く出ますし、酸味の強い豆は、
酸味が強く出ます。
また、蒸らし時間が長過ぎますと、渋みも出るように思います。
丁度良い加減の蒸らし時間を掴むには、何度も淹れてみる事です。
また、淹れる条件が、いつも同じになるようにしましょう。



余計な事ですが、私は、いつも失敗します。
お湯の温度も蒸らし時間も、同じになるように淹れるのですが、
いつも味が違ってしまいます。
丁度良い蒸らし時間を見つけた時には、殆ど豆が無い、
という事もよくあります。
皆さんは、そのような事が無いように、淹れて下さいね。


<「こだわり」を持つコーヒーショップとは? インスタントコーヒーを美味しく飲む方法>


inserted by FC2 system