サイフォンで淹れたコーヒーの味とは?



昔、サイフォンに憧れた事がありますが、皆さんはどうでしょうか。
サイフォンには、独特の雰囲気があるように思います。
コーヒーを飲む為だけの物ではなく、インテリアとしても素敵な
コーヒーグッズだと思いませんか。
サイフォンは、蒸気吸引式という抽出方法です。
フラスコやアルコールランプ、ロートなど、まるで理科の実験室に
置いてある器具のようですね。



サイフォンは、コーヒー抽出方法としては難しいかもしれません。
美味しいコーヒーは、火を消すタイミングがポイントになります。
ですから、よほど熟練していなければ、コーヒー本来の味は
出しにくいようです。
こればかりは、何度も淹れてみて経験しなければ、出せませんね。
しかし、コーヒーは、サイフォンで淹れるのが一番美味しいと
言われています。

サイフォンは、取扱がデリケートで、そっと扱わなければガラスが
割れてしまう事もあります。



また、洗う場合には、洗剤は使わず水で綺麗に洗い流します。
フィルターの部分も、綺麗に水洗いしましょう。
フィルターを初めて使う時には、綺麗に洗ってから2〜3分煮沸
しますが、これは糊を落とす為で、2回目以降は必要ありません。
サイフォンで、自分だけの至福のひと時をいかがでしょうか。


<ドリップ式の美味しい淹れ方 野外気分があじわえるパーコレーターとは?>


inserted by FC2 system