コーヒー豆を自家焙煎する方法



コーヒー豆は、焙煎したてが一番美味しいと言います。
コーヒーの焙煎というと、ちょっと難しく思うかもしれませんが、
本格的な焙煎機がなくても、手軽な焙煎用の網で簡単に出来ます。
コーヒーにこだわりを持つようになったら、
是非、自分で焙煎してみてはいかがでしょうか。



コーヒーの生豆は、コーヒー専門店においてあると思います。
生のコーヒー豆は、色が淡いグリーンで、可愛いですよ。
保存は難しいかもしれませんが、焙煎した後に冷凍しておけば
風味も保たれます。
最近は、焙煎機付きのコーヒーメーカーがありますから、
そちらを利用するのもいいですね。

網を使った焙煎は、火にかけてからは常に揺すり続けなければ
焦げてしまいますので、注意しましょう。
火から10p以上、離すのがコツです。
豆の色が段々と変わってきましたら、殻が飛び散りますが、
そこは気にしないで続けて下さい。
後で纏めて掃除しましょう。
殻が飛んで、香りが立ち始めたら、パチパチというハゼ音がして
豆が膨らんできます。



この頃には、豆は茶色になっているはずです。
ここから先は、好みのローストにしていきますので、
深煎りの好きな人は更に煎っていきます。
2度目にハゼ音がしたら深入りになってきていますので、
これを目安にしましょう。
コーヒー豆は、火から下ろしても熱で焙煎が進みますので、
直ぐに、別容器に入れるのが2つ目のコツです。


<コーヒーの三大原種って? コーヒーを自分でテイスティングする方法>


inserted by FC2 system