ラテアートで楽しむ方法



ラテアートは、コーヒーアートと呼ばれ、発祥ははっきりしません。
ラテコーヒーは、イタリアですから、イタリアが発祥だと
思っていましたが、アメリカのシアトルが発祥という説もあります。
しかし、ラテアートが盛んなのは、カナダのバンクーバーという事で、
何処が本当の発祥地なのか、未だに分かっていません。



アートと言われる美しいイラストは、エスプレッソとスチームドミルクの
きめ細かな泡で作られます。
真っ白なミルクとエスプレッソの表面に出来た泡が微妙に混ざり合う事を
利用して、イラストを描いていく訳ですね。
カップの中に描かれたイラストは、正にコーヒーの芸術です。

とても難しそうですが、自分で好きなイラストが描けたら素敵ですね。
最初は、変な模様になるかもしれませんが、何度も繰り返していくうちに
綺麗な模様が描けるようになると思います。
初心者が描く模様は、リーフやハートが描きやすいようです。



ミルクの流れだけで描いていく方法を「フリープア」、
針の先やパウダー、型などを使って各方法を「エッチング」と」言います。
綺麗に描けたら、飲むのが惜しくて、きっとコーヒーと睨めっこに
なってしまいますね。
ラテアートは、その時だけで消えていく芸術です。


<コーヒーの飲み方色々 コーヒーの木を育て方>


inserted by FC2 system