コーヒーの産地と産出する豆の特徴とは?



コーヒーの産地は、コーヒーベルトの範囲で各地に散らばっています。
年間の平均気温が20〜24℃くらいの高山で、
標高が1200〜2500mくらいの場所が、コーヒーノキの生息範囲です。



「キリマンジャロ」は、アフリカのタンザニアで栽培されています。
アフリカ最高峰の様の名前をそのまま取ったコーヒー豆です。
香りが深く、僅かな苦味と強めの酸味のバランスが良い、
コクのある味わいで、長年のファンも多いのではないでしょうか。
「モカ」も人気のある豆で、イエメンとエチオピアで産出されます。
円やかな酸味がある、飲みやすいコーヒーです。
「ブルーマウンテン」は、数あるコーヒーの中でも、
最高級品とされています。

酸味・苦味、共にバランスの良い味と、ふくよかな香りが特徴です。
「エメラルドマウンテン」は、コロンビアの産出です。
円やかな酸味とコク、甘い香りが特徴です。
「ハワイ・コナ」は、ハワイのコナ地区で産出されます。
酸味が強く、香りが良いのが特徴で、古い歴史のあるコーヒーです。
「マンデリン」は、インドネシアの産出で、苦味の勝った味です。



高級品の部類に入るマンデリンは、密かな人気のあるコーヒーです。
「ブラジル・サントス」は、ブラジル産のコーヒーで、
酸味と苦味のバランスの良いコーヒーです。
「トラジャ」は、インドネシアのトラジャでしか産出しない
コーヒーで、円やかな香ばしさが特徴のです。
味のバランスも抜群の逸品です。


<コーヒーを自分でテイスティングする方法 インスタントコーヒーの開発者とは?>


inserted by FC2 system