「こだわり」を持つコーヒーショップとは?



皆さんは、コーヒーはストレートですか?
それとも、ブレンドですか?
むか〜し昔、コーヒー喫茶に入った時に、ストレートのところに
銘柄が書いてありました。
その頃、私は、「ブラック」イコール「ストレート」だと
思っていたので、頭の中はハテナマークで一杯でした。



ドトールは、コーヒー焙煎から始まった日本商社です。
焙煎が専門だけあって、コーヒーの焙煎には、
こだわりを持っています。
コーヒーの味と香りは、焙煎によって大きく左右されます。
ドトールは、直火焙煎にこだわり、熱風式の3倍の時間をかけて焙煎しています。



その為の、ドトール独自の焙煎機を造り上げました。
世界中を見ても、これほど大きな直火式焙煎機は、無いそうです。

タリーズは、豆にこだわり、世界でも最高級品の豆を使用しています。
客層は、ちょっと大人な「違いが分かる」段階がターゲットだとか。
焙煎にもこだわりを持ち、また、お客様との接点を大切にしています。



こうしてみると、スタバもそうでしたが、各ショップとも、独自のこだわりを持ち、
それを店の特徴にしている事が分かります。
今度、コーヒーショップに入った時や、コーヒー豆を買う時など、
各ショップのこだわりを考えて買いに行くといいですね。
自分は、何にこだわりのあるコーヒーが好きなのかが分かりますよ。


<スターバックスの人気の秘密 美味しいコーヒーに重要な蒸らし時間>


inserted by FC2 system